2014/4/26: フィロソフィーとはなにか?

名古屋駅西 カフェ・ぶーれ で開催された「メタ哲学カフェ」シリーズ第一回です。

カフェの最中に言い足りなかったこと、言い損ねたこと、カフェが終わった後から思ったこと、など。もしありましたら、気楽にお書き込み下さい。

尚、ポストするには「名前」記入が必須となっていますが、これは本名である必要はありません。

=====

《ご案内》(ご参考まで)

新たに名駅前のカフェ「ぶーれ」で哲学カフェを開催するにあたり、いまいちど哲学カフェってなんなんだろうということを考えてみたくなりました。哲学カフェに人びとはなにを求めているのか?哲学カフェにできることとはなにか?こういったことをしばらくシリーズ形式で考えていきたいと思います。そこで新たな場所での最初のテーマは「フィロソフィーとはなにか?」。みなさんは「フィロソフィー(=哲学)」という言葉にどういうイメージを抱いていますか?参加者どうしの対話を通じて、この語に私たちなりの定義を与えてみましょう。

=====

コメント: 0